量産職人のuomachi日記

東京から三重に移住してきた紳士革小物量産職人のブログです

嬉しことありました

現在、会社の業務とは別に個人的に企ててることがあります。

 

それは「全て三重県産の素材を使い三重県在住の職人が製品をつくる」です

 

三重県は素材の宝庫なので三重県に移住する前から考えておりました。

移住してきてから色々とお声がけし、今のところ伝統産業関係の会社さんと三重県産の木材関係の会社さんのご協力を得ることができております。

あと、行政からも色々とお知恵お借りいたしました

ですが原皮の手配がなかなかでございました。私は革屋なので革がければ始まらないと思っておりましたが・・・昨日、進展がございまして三重県産の豚皮の原皮が手に入るお約束が取れました!!!いやー打合せして、2分ぐらいで了承いただきました

今ままでの時間は何だったんだーとwww

 

いやー嬉しい 革をなめしてくれる会社さんは目ぼしがついており去年、見学にも行っていたので本当に原皮さえなんとかなればでした。これでまた色々と進んでいけると思います。

 

個人的には三重県産豚革の発信ではなく「革×伝統産業」「革×地域素材」という形で

三重県産をトータルに打ち出していきたいと思っております。これからはより背景が見えるモノづくりが大事になってくると思っております。そして個人ではなく地域でモノづくりを発信していけるよう良い素材・協力してくれる仲間を増やしていきたいです

これからどんどん革業界厳しくなっていくと思います。でも今までの技術を引き継いだ以上これからも続けることが本当に大事だと思います。長く続け、そして誰かに引き継ぐまでは終わらないよう仕事を増やす努力は色々な形でしていきたいと思います。

職人は続けて・作ってなんぼですから

職人は頭も使えるところを少しでも見せていければなーと思っておりますwww

 

原皮が手に入るのがうれしかったんでブログにしました 思いでですw